アコギでもOK これを覚えればコードは楽勝!覚えにくいコードを関連付けて簡単に探せるようにする方法

85FFA1B7-D0D1-435A-8395-A3CCC28E6F4Fギターを手に取りいざコードブックを見てコードを覚えようとしても
AmやらA7やらなんやらかんやら…

たくさん出てきて覚えきれない!
という方も多いと思います。

多すぎますよね….

そんな時は、コードひとつひとつを別のコードとして覚えずに
すべて関連付けて覚えていく方法を覚えるとものすごく頭に入ってきます。

この覚え方はおすすめなので是非試してみてほしいですね。 続きを読む

何か弾いて!で使えるお洒落コード進行を覚えよう Just the two of us

4D4C5BA3-2E2D-412D-82F7-78169EFD4675ギターをやっていると必ず言われるひとこと

「なんか弾いてよ!」

なんかって言われても…
いつもコピーしてる曲弾いても「ふーん」てなるのが目に見えてる。

そんな時に使えそうなのが椎名林檎さんも使用しているこの Just The Two Of Us のコード進行です。
(丸の内サディスティックで登場しますね)

コードさえ覚えればシャラーンと爪弾いておくだけでお洒落に聞こえるし、聞いてる人にも受けがいいんじゃないでしょうか。

楽器屋さんでの試奏でも使えそうですね。 続きを読む

実体験!!ギターにハマると起こる人生への悪影響

32347874-4697-4D72-BBCB-B2B897984FD7ギターって…

楽しいですよね。
弾けたときの達成感、ライブでの昂揚感、ギターを眺めているだけでもお酒が飲めてしまったりする方も多いのではないでしょうか。

そんな幸せを与えてくれるギターですがハマり過ぎると多くの悪影響も。
ギターにハマり過ぎるとどんな影響が出てくるのか、お話ししていきたいと思います。

共感できる内容がありましたら好評価で教えてください。

続きを読む

分数コード/オンコードも意味さえわかれば簡単なんです!誰でも出来る簡単な作り方をお教えします

990F0CE7-8CFE-4D69-8A62-8EB11037E24B曲を弾いていると幾度となく表れるやつ!

分数コード(オンコード・onコード)。

急に出てくると焦ってしまう方も多いのではないでしょうか?
普通のコードはパッと押さえられるけど、分数コードは毎回、本やネットで調べないとわからない、となるとちょっと面倒くさいですよね。

でも分数コードの意味を理解していれば、本なんて見なくても自分でコードを作ることが出来るんです!

意味だって難しいことはないです。
すぐに覚えられることなので、今のうちに覚えておくと便利ですよ! 続きを読む

違う弦を弾いてしまう!狙った弦を弾くための見直すべきポイント

6BF4BC33-B328-44C5-A3A7-60B2D35B29CA3弦が弾きたいのにほかの弦にピックが当たってしまう。
だからノイズだらけの演奏になってしまう。

こんなことで悩んでいる方はいませんか?

右手を見ずに狙った弦を弾くのって、初めのうちはすごく難しいですよね。
そこで今回は狙った弦を確実に弾く為のコツを4つお伝えします。
続きを読む

要注意!Youtubeレッスンでギターを練習するときに気を付けたい5つのこと

C7393757-DA83-4D2B-A0AC-C40C99C0B0C5Youtubeって便利ですよね。
ギターのレッスン動画もたくさんの方が出してくれているので、初心者の方から上級者の方までいろいろな情報が得られて議ギターの練習に役立ちます。

そんなYoutubeのレッスンですが使い方に少し注意が必要です。
受け止め方によっては、上達の妨げになってまう場合もあります。

Youtubeでレッスン動画を見るときに注意しておきたい点をピックアップしてみました。 続きを読む

タブ譜は間違ってて当たり前?あまりにも間違っていたので編集部に電話してみた

B9D2392C-DB00-40CE-9DF0-C31562B7A2E6タブ譜は信用しちゃいけない。

 

だから耳コピしましょう!

こんな話を皆さんは聞いたことありませんか?

フリーのタブ譜ならまだしも、市販の譜面が間違っているのは不思議に思いませんか?

最近購入した本についていたタブ譜があまりにも間違っていたので出版社に電話をしてみました。 続きを読む

ブルース弾くならマイナーペンタよりBB Box!ブルージーなフレーズが断然弾きやすいBB Boxを使ったフレーズをご紹介

CFA10659-C4B5-434E-B396-7540896E3C7Aブルースを弾く時なんのスケールを使いますか?

一番に思い浮かぶのはマイナーペンタトニックスケールなのではないでしょうか?
次にメジャーペンタトニック、ブルーススケールなどでしょうか。

でも、そりよりブルージーに弾きやすいポジションがあるんです!

BB Kingが得意としたBB Boxというポジションを今回はご紹介します。 続きを読む