ブルースレッスン プロはやっている!コードを意識したアドリブプレイを身に着けろ!

コードトーンアプローチブルース、と言われるとマイナーペンタ、メジャーペンタを使用するという方が多いのではないでしょうか?

他にもブルーノートを使うことも多いですよね。

もちろん上記のスケールで弾ききることができるのですが、今回は少しステップアップしてバックで流れているコードを意識したプレイをしてみましょう!

続きを読む

ギターレッスン 誰でもすぐに使える!王道コード進行を覚えよう

p_20150701_152946_1-1-e1436330140402これから作曲を始める方も、作曲はしたことあるけどいつも同じコード進行ばかりで煮詰まっている方も。

ロックやポップスでよく使われる王道のコード進行を覚えてみませんか?

いつもと違う雰囲気の曲が作れるかもしれませんよ。 続きを読む

ギターレッスン ギターを弾くなら覚えておきたい超有名曲 Walk This Way

fe91b9f199ab46b484fe3887459b9778TV番組でもよく使用されていたので聴いたことのある方は多いと思います。
ギターでは定番のリフですね。

既にコピーしたという方も多いと思いますが、まだ弾いたことのない方は是非チャレンジしてみてください! 続きを読む

ギターレッスン ファンク好きなら必ず覚えておきたい超有名カッティングを身につけよう!

ダウンロード今回はCHICとLe Freakのカッティングを取り上げてみました。

ディスコブームの時代にディスコで踊っていた方にはおなじみの曲なのではない方ともいます。 続きを読む

ギターレッスン 気持ちの悪いビブラートしてませんか?

Gibson Custom Shop Citation Naturalレッスン動画をご視聴いただいている方からリクエストがあった内容について今回は取り上げてみました。

 リクエストいただいた方は、チョーキングビブラートが苦手との事でした。
感情豊かにギターを弾くためには必須のテクニックですよね!

続きを読む

ブルースレッスン ターンアラウンド3種類を覚えよう!

srv私自身がブルース~ハードロックが好きなこともなり、教室に起こしいただいている生徒様もこの辺りのジャンルが好きな方が多くいらっしゃいます。

中高年の方になると、今からメンバーを集めてバンドをやるのは難しいけどブルースセッションには参加してみたい!という方も多いです。

続きを読む

ギターレッスン チャック・ベリー「ジョニー・B.グッド」~アドリブ編~

chuckberry2017年3月18日。
惜しまれつつ他界した、ロックンロール創始者の一人で「ロック界の伝説」であるChuck Berry。

その代表曲の一つである「ジョニー・B.グッド」を3回に分けて特集していますが、今回は最後のパート3。

いよいよアドリブ編です。 続きを読む