ひとりブルースに挑戦!

ひとりブルース通常、バッキングを弾く人とリードギターを弾く人の二人が必要になる演奏を一人でやってしまおう、というフレーズです。

バッキングを弾いてくれる人がいればいいのですが一人の時って困りますよね。 続きを読む

アコギ弾き語りから次のステップへ進んでみませんか?

eric中高年の方や女性に人気のアコースティックギター。
当教室にも多くの方がアコギを練習しています。

アコギと言うとどんなイメージをお持ちでしょうか?

一昔前であればフォークソングの印象でしょうか?

ミスチル? 続きを読む

絶対覚えたいペンタの常套句

ペンタ上昇みんな大好きペンタトニックスケール。
 ロックやポップス、ブルーとなんにでも使えて便利ですよね。
私も普段から多用しています。
そんなペンタトニックスケールのフレージングで必ず覚えておいて欲しいフレーズがあります。

続きを読む

ギターレッスン セーハのいらないバレーコード

Course_acousticnewFやBmなど、ひとさし指で複数の弦をセーハするようなコードを押さえるのはなかなか難しいですよね。

そこで!

今回はセーハをしなくても同じバレーコードが弾けてしまう方法をご紹介します。 続きを読む

ギターレッスン 本当は誰にも教えたくない!!軽快なカッティングの秘訣

マル秘突然ですがみなさん、カッティングは得意ですか?

いろんな方の話を伺っていると、

「できない」とか
「いくら練習しても切れのある軽快なカッティングにならない!」 続きを読む

初心者向けレッスン動画も配信してます

top_move今月もあと4日。
今年ももう上半期が終わってしまいますね。

ギタースクール・ROOTS では今月も新しい生徒様にもたくさんお越しいただくことができました。

これからギターを始めようかと迷っている方、初心者の方、経験者の方、いろんな方が教室も門をたたいてくださいました。 続きを読む